イベント

NABA全国出前ミーティング in 名古屋

イベント名 NABA全国出前ミーティング 第一弾 in 名古屋
摂食障害って? 自助グループって?
私≠私たちの回復と成長
日時 2017年11月5日(日) 10:00~16:00
会場 イーブルなごや 視聴覚室
  (愛知県名古屋市中区大井町7番25号)

*地下鉄 名城線「東別院」下車1番出口から東へ徒歩3分
*市バス 金山26系統 または 昭和巡回系統「大井町」バス停前
対象 摂食障害者本人・家族・関係者(支援者)の他、関心のある方はどなたでも大歓迎です。
プログラム
09:45 開場
10:00 開会
「摂食障害って? 自助グループって?私≠私たちの回復と成長」
 ・NABAオリジナル映像上映
 ・NABA30年の活動からのメッセージ
12:00 休憩(昼食は各自でご用意ください)
13:00 公開ミーティング「それぞれの回復・成長」
(東京NABAメンバー&ご当地の仲間の体験談)
地域のグループ・団体からのアピール
Q&A/会場全体分かち合い
16:00 閉会
このイベントは?  自助グループは、同じ悩みを抱える人同士が助け合いながら回復・成長するための集まりです。症状の問題だけではなく、背景にある生きづらさも分かち合いながらお互いに成長していく自助グループは、医療の枠をこえた取り組みとしてその効果が注目されています。

 今回のセミナーでは、午前中には自助グループNABAのオリジナル映像の上映やメンバーからのメッセージによって、NABA30年の歩みから見えてきた回復や成長をお伝えします。

 また、午後には、NABAで普段行っているミーティング(お互いの話を聴き、体験や感情を分かち合うこと)を、公開の形で行います。摂食障害を経験した仲間たちが自分の体験をお話しします。後半には質問や感想の時間も設けますが、もちろん話したくない人は聞いているだけで大丈夫です。摂食障害について知りたい方、自助グループに行ったことのある人もない人も、ぜひおいでください!

 なお、このセミナーは、「全国出前ミーティング」として、名古屋を皮切りに、ほか全国4都市(仙台、京都、北九州、札幌)で開催する予定です。各地域の様々な団体と連携協力して開催することで、地域のネットワーク形成の機会となることを願っています。
参加費 無料
申し込み方法 事前申込は必要ありません。当日直接会場にお越しください。
チラシ
(クリックすると拡大表示されます)

*このイベントは中央共同募金会「赤い羽根福祉基金」からの助成を受けて開催します

inserted by FC2 system