回復・成長のプログラム

会報・NABAノート

会報『いいかげんに生きよう新聞』

会報・NABAノート1

「紙面上ミーティング」として、仲間たちがそのままの気持や状況を書きつづった手紙を収載した会報を、毎月一回、全国のNABAメンバーにお送りしています。

遠方に住んでいる、引きこもって外に出られない、仕事や子育てで時間が合わないなど、様々な理由でミーティングに参加できないメンバーも、この会報でNABAとつながることができます。

たくさんの仲間たちの生の声や文章を読むことで、一人じゃないと思えたり、価値観や世界観が広がります。また、書くことで一人で抱えているつらさを手放したり、しばらくたって掲載された文章を読み直すことで自分の変化を実感でき、回復と成長の大きな助けとなります。

この会報は、ただ受け取るだけでも意味があります。今はつらくて読むことも書くこともできないし、電話や来所もできないというメンバーも少なくありません。それでも、「毎月会報が自宅に届くというだけで、仲間とつながってるんだと思える」という声が多くあります。

投稿文の他にも、文通コーナーやNABA来所者の寄せ書き、事務局からのお知らせなど、この会報を通じて全国の仲間が出会い、交流をもつきっかけとなっています。

NABAノート

NABAノート

会員の方には入会の際に、「NABAノート」(バインダー形式・手帳サイズ・全110ページ)をお送りします。

このノートには、ミーティングのすすめ方などの参考になるガイドや、摂食障害者の回復と成長に役立つ「NABA10ステップ」と「成長と回復への助言」の詳細な解説が収載されています。

特に「10ステップ」と「助言」の解説文には、「何度も読んでいるはずなのに、改めて読んでみたら新たな発見があった」という感動の声が寄せられることも多く、きっとあなたの回復・成長の支えや指針になります。

inserted by FC2 system