回復・成長のプログラム

ミーティング


【オンラインミーティングも月7回開催中。詳細は オンラインミーティング をご覧ください】

どんなことをするの?

ミーティング

ミーティングでは、他の摂食障害者の正直な体験や気持ちを聞き、本人も心を開いて自分を語れることを大切にしています。

とはいえ、最初は「不安と緊張で何を話したらいいか分からない」という声がほとんどです。けれど、そのままのあなたが受け入れられるのがミーティングです。まずは、その場に足を運ぶだけでも、とても意味のある大きな一歩です。

多くの仲間たちが、ミーティングに参加し、悩みや体験、希望を分かち合うことで回復・成長に向かい、新しい生き方ができるようになっていくことを証明しています。

ルールは?

ミーティングを安心・安全な場にするために、大切な約束事が二つあります。

   ・言いっぱなし、聞きっぱなし(他の人の話に口をはさんだり、批評・批判をしない)
   ・ミーティング内で話されたこと、見たことは外に持ち出さない

ルールは大きくはこの二つだけで、何も強制されることはありません。名乗りたい名前を名乗り、話したくないときにはパスもでき、途中の出入りも自由です。

参加するには?

予約や参加費などは必要なく、メンバー(会員)であればいつでも参加できます。また、メンバーになる前でも摂食障害の本人や経験者であれば、一度お試しで参加することができます。

初めての方・お試し参加の方には、ウェルカムミーティング(第1木曜13:30~15:00)をおすすめしています。ミーティングの詳しい説明や、先にいる仲間からのメッセージなどがあります。ただし、この日の参加が難しい場合は、月・水曜の通常のミーティングでも参加OKです(第2~第4木曜のミーティングは初めての方にはご遠慮いただいています)。

なお、東京・上北沢のNABAは、グループの安全と存続、仲間同士の対等性のために、メンバー(会員)制としています。お試し参加を経て二回目以降参加したいという仲間には、メンバーになっていただくことをお願いしています。分からない点・不安なことがあれば、気軽にお電話ください。

ミーティングの開催日時

昼のミーティング
13:30~15:00
家族の会
「やどかり」
13:00~16:00
(第1・第3週)
昼のミーティング
13:30~15:00
毎週テーマ別の
ミーティング
13:30~15:00

詳細は下記
ミーティングはありませんが、メンバーの居場所として開所しています。
夜のミーティング
18:30~20:00

※年末年始以外は、祝日も上記日程で開催。土日はお休みです。

≪各ミーティングの内容≫

オープンミーティング、やどかりミーティング以外は、摂食障害者本人のみのクローズドミーティングです。

月・水曜 通常のミーティング フリーテーマで行う通常のミーティング
木曜(第1週) ウェルカムミーティング 初めての方に向けたミーティング
木曜(第2週) ステップミーティング NABA10ステップに沿ったミーティング
木曜(第3週) オープンミーティング
(第三木曜の会)
摂食障害者に限らず、どなたでも自分について語れるミーティング※注
木曜(第4週) Q&Aミーティング 主にビギナーのメンバーを対象に、回復・成長のためのメッセージやQ&Aを行います(NABAメンバーのみ)
火曜(第1・第3週) やどかりミーティング 摂食障害者の家族やパートナー、友人のミーティング
詳細は家族のためのプログラム

※注
オープンミーティングでは、年齢・立場をこえた分かち合いを願って、「子どもとしての自分を見つめる」「自分の親との関係を考える」というテーマを設けています。ただし、「親子ミーティング」ではありませんので、本人とそのご家族での参加はご遠慮ください。取材や研究目的での参加もお断りしています。また、初めてミーティングに参加する本人の方もご遠慮ください。

オンラインミーティング

オンラインミーティング

リアルミーティングと並行して、Zoomを活用したオンラインミーティングを毎月7回開催しています。
全国どこからでも参加できるためとても好評で、コロナの状況に関わらず今後も継続していく予定です。


◆オンライン版ウェルカムミーティング◆

普段はNABAメンバー限定ですが、メンバー以外の方も一度だけお試し参加できる「ウェルカムミーティング」を開催します(原則的に第三金曜の夜)。
摂食障害当事者・経験者ならどなたでも参加OK!

<5月のウェルカムミーティング>
5月17日(金)18:30~20:00

申込み方法
①参加希望日時
②ミーティング中に名のるニックネーム
③ご本名
(外部には公開しません)
④緊急連絡先(電話番号)
を書いて
naba.onlinemeeting*gmail.com
(*を@に変換してください)
宛にメールでお申込みください。
折り返しZoomのURLをお送りします。


*開始時刻の1時間前までに申込みメールをお送りください。開始後のメールには対応できません。

*事前にZoomアプリをインストールしてください。

*Wifiなど安定したネット接続環境で、PC・スマホ・タブレットからご参加ください。

*参加者のプライバシーを守るため、一人になれる環境で参加してください。やむを得ず周囲に人が居る場合はイヤホンをして音声が外に漏れないようにしてください。

*ビデオはオンの状態にしてご参加ください。(顔を出すのが嫌な人はマスク姿でもOKです)疲れた場合など途中でビデオをオフにするのは構いません。

*リアルミーティングと同じく「言いっぱなし、聞きっぱなし」「持ち出し禁止」のルールです。録音・録画・スクリーンショットなどは禁止です。

*キャンセル・不参加の場合は、分かった時点でメールでお知らせください。


地域で行われているNABAミーティング

全国各地域にNABAグループがあり、それぞれミーティングを開催しています。東京のNABAと地域のNABAは、本部・支部などの上下関係ではなく、連携をとりながら個々に独立して活動しています。

inserted by FC2 system