回復・成長のプログラム

ミーティング

どんなことをするの?

ミーティング

ミーティングでは、他の摂食障害者の正直な体験や気持ちを聞き、本人も心を開いて自分を語れることを大切にしています。

とはいえ、最初は「不安と緊張で何を話したらいいか分からない」という声がほとんどです。けれど、そのままのあなたが受け入れられるのがミーティングです。まずは、その場に足を運ぶだけでも、とても意味のある大きな一歩です。

多くの仲間たちが、ミーティングに参加し、悩みや体験、希望を分かち合うことで回復・成長に向かい、新しい生き方ができるようになっていくことを証明しています。

ルールは?

ミーティングを安心・安全な場にするために、大切な約束事が二つあります。

   ・言いっぱなし、聞きっぱなし(他の人の話に口をはさんだり、批評・批判をしない)
   ・ミーティング内で話されたこと、見たことは外に持ち出さない

ルールは大きくはこの二つだけで、何も強制されることはありません。名乗りたい名前を名乗り、話したくないときにはパスもでき、途中の出入りも自由です。

参加するには?

予約や参加費などは必要なく、メンバー(会員)であればいつでも参加できます。また、メンバーになる前でも摂食障害の本人や経験者であれば、一度お試しで参加することができます。

初めての方・お試し参加の方には、ウェルカムミーティング(第1木曜13:30~15:00)をおすすめしています。ミーティングの詳しい説明や、先にいる仲間からのメッセージなどがあります。ただし、この日の参加が難しい場合は、月・水曜の通常のミーティングでも参加OKです(第2~第4木曜のミーティングは初めての方にはご遠慮いただいています)。

なお、東京・上北沢のNABAは、グループの安全と存続、仲間同士の対等性のために、メンバー(会員)制としています。お試し参加を経て二回目以降参加したいという仲間には、メンバーになっていただくことをお願いしています。分からない点・不安なことがあれば、気軽にお電話ください。

ミーティングの開催日時

昼のミーティング
13:30~15:00
家族の会
「やどかり」
13:00~16:00
(第1・第3週)
昼のミーティング
13:30~15:00
毎週テーマ別の
ミーティング
13:30~15:00

詳細は下記
ミーティングはありませんが、メンバーの居場所として開所しています。
夜のミーティング
18:30~20:00

※年末年始以外は、祝日も上記日程で開催。土日はお休みです。

≪各ミーティングの内容≫

オープンミーティング、やどかりミーティング以外は、摂食障害者本人のみのクローズドミーティングです。

月・水曜 通常のミーティング フリーテーマで行う通常のミーティング
木曜(第1週) ウェルカムミーティング 初めての方に向けたミーティング
木曜(第2週) ステップミーティング NABA10ステップに沿ったミーティング
木曜(第3週) オープンミーティング
(第三木曜の会)
摂食障害者に限らず、どなたでも自分について語れるミーティング※注
木曜(第4週) Q&Aミーティング 主にビギナーのメンバーを対象に、回復・成長のためのメッセージやQ&Aを行います(NABAメンバーのみ)
火曜(第1・第3週) やどかりミーティング 摂食障害者の家族やパートナー、友人のミーティング
詳細は家族のためのプログラム

※注
オープンミーティングでは、年齢・立場をこえた分かち合いを願って、「子どもとしての自分を見つめる」「自分の親との関係を考える」というテーマを設けています。ただし、「親子ミーティング」ではありませんので、本人とそのご家族での参加はご遠慮ください。取材や研究目的での参加もお断りしています。また、初めてミーティングに参加する本人の方もご遠慮ください。

地域で行われているNABAミーティング

全国各地域にNABAグループがあり、それぞれミーティングを開催しています。東京のNABAと地域のNABAは、本部・支部などの上下関係ではなく、連携をとりながら個々に独立して活動しています。

inserted by FC2 system